
Mandolin Tips ~ マンドリン奏者のためのヒント

マンドリン歴約20年の三流プレーヤーが、マンドリン演奏活動の参考になる記事を書く、非アフィリエイトブログ。

マンドリン歴約20年のアマチュアが、マンドリン演奏活動の参考になる記事を書く、非アフィリエイトブログ。

はじめに

f:id:KeiMiyamori:20161031174557j:plain

こんにちは、ミヤモリケイです。
このブログを訪問してくださって、ありがとうございます。
当サイトは、いわゆるボウルバックマンドリンの情報サイトです。

はじめに

まず、ブログを始めた動機を少々。

インターネットが普及して20年、マンドリンの世界でも、個人や団体の多くのサイトが立ち上がりました。
SNSの普及で新たな交流が生まれたり、ネットショッピングが可能になったり、動画サイトで演奏が聴けたりと、ずいぶんと世界が身近になったと思います。

プロの方や専門店でもブログやウェブサイトが立ち上げられて、多様な情報が得られるようになりました。
演奏技術のことや様々なアイテムのことなど、ネットサーフィンすればいくらでも情報が集められます。

でも、あるときふと思いました。
「あれ、見やすくて多様な情報がまとまってるサイトって、意外と無いな…。」

そして、
「自分くらいの知識と技術でも、ネットの情報を拝借しながら分かりやすく紹介すれば、意外とみんなのお役に立てるかも」
という発想に至りました。

内容

当ブログは、マンドリンに関する情報を「なるべく中庸な情報を、簡潔にまとめる」というモットーで作っていきたいと考えています。

といっても、自分はただの平凡なイチ愛好家なので(残念ながら)、演奏の技術や音楽の高みに関してはプロの方々にお任せします。

取り上げる内容としては、

  • 楽器や音楽などの基礎的な知識
  • 役立つアイテムの紹介や入手方法など
  • 音楽活動へのアプローチ
  • マンドリン関係のお役立ちリンク

といった感じで、特に初心者、中級者の方々を対象に、演奏活動のヒントとなるような情報を、分かりやすく紹介できればと思っています。
上級者の方々には、指導のときの材料や、スピーチの小ネタとして使ってもらえれば幸いです。

なるべく偏りのない情報を紹介した上で、主観的な意見を書くという形を取るように心掛けます。

アフィリエイト

当サイトはアフィリエイト(≒広告掲載)を行いません
はてなブログ無料版をお借りしているので、はてな運営側の広告は入ります

本当に閲覧者にメリットがある情報で、自分が紹介する価値があると考える情報を、中立な立場で扱いたいからです。

その上で、各種アイテムの紹介や、お得にゲットできるサイトなど、積極的に紹介していきたいと思います。

リンクや著作権関係

当ブログの文章や画像に関する著作権は、はてな利用規約に準じます

ただ、文章の引用や、当ブログへのリンクはご自由にしていただいて構いません。
コメント欄などでご一報いただけると、ミヤモリが喜びます。

終わりに

ブログ立ち上げたはいいんですが、不肖ミヤモリは、ウェブサイト運営経験がほとんど無いばかりか、日記の類の文章を継続して書いたこともほとんどありません。
あまり意気込みばかりが空回りしないよう、マイペースで少しずつ育てていきたいと思います。
皆さん、暖かい目で応援よろしくお願いします。